さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年03月16日

季節外れの 飯寿司

おいおい、今時?って言われちゃいそうな物ができあがりました。

鮭の飯寿司(オマケは鰊漬け)

季節外れの 飯寿司  季節外れの 飯寿司

11月に漁師さんからいただいた鮭を 無理矢理 塩漬けにし、長期保存。
2月になってから漬けました。
ま、もたもたしていたら2月になっちゃったって言う方が正解!

ちょっと暖かくなってきてドキドキもの。
昨夜 お毒味、朝・・・お腹の調子も悪くないので完成です!



2月に入って3日ほど塩出ししてスタート。
今回は 陶器のカメで漬けました。
陶器で漬けるのは初めて。
意外に外気温に左右されにくいので良い感じです。

時季外れなので、実家に生息している笹の葉、ショウガ、唐辛子は多めに・・・・(気休め?)

私流は、鮭の塩味は 程ほど残し、麹とご飯には塩辛いほどの塩をするし、お野菜も少し塩をするので 全体に使う塩は極少々。
これで しょっぱ過ぎない飯寿司が出来ること間違いなし。
しかし、野菜に塩をしているので水の出が遅くハラハラする(笑)

もっと良い方法が無いかしらねぇ~



娘1に 魚漬けはしたことが無いなんて言っちゃったけど、時々作ってたね(^^ゞ
私が好きな魚漬けは 鮭の挟み漬け。
大根の中央に鮭を挟んで漬け込む方法。
昔、一度だけ漬けましたが・・・・美味しく出来なかったのか二度目は無し。
今年の末は作ってみることにします。
自分が食べたいものを作るのが一番良いはず(^^)v



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手料理・・・日本食)の記事
好きです 日本酒!
好きです 日本酒!(2013-05-23 09:21)

ぴりっと
ぴりっと(2013-01-10 10:13)

がんもちゃん
がんもちゃん(2012-06-20 15:16)


この記事へのコメント
飯寿司美味しいですよね(^o^)
我が家ではグランマが一手に作ってくださるので、私は食べる人です。
今年は、鮭、キウリウオの飯寿司、、はさみ漬け、沢庵に粕味噌漬け、タコ、イカの飯寿司も食べました(*^^*)
ただ、あなたは漬け無いの?と、聞かれますが、材料に申し訳ないという気持ちで、来年も食べる人で居続ける決意です(^_-)
Posted by kick嫁 at 2014年03月16日 22:25
kick嫁さま
お久しぶりです。

キウリウオの飯寿司ですか?
初めて聞きますが・・・美味しいの? においが気になるんですけれど・・・。

一家族に 漬ける人は1人ですよね。

私の場合、材料に申し訳ないと言うより、お腹壊さないか心配で・・・。
いつか あたるぞっ 。。。。
Posted by jun-jun at 2014年03月17日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節外れの 飯寿司
    コメント(2)