さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年05月07日

タイタンズを忘れない

タイタンズを忘れない 2000年アメリカ映画 実話

タイタンズを忘れない


(._.)φ

人種差別が強く根付く1971年に、ヴァージニア州アレクサンドリアの州立T.C.ウィリアムズ高校に 元コーチ ヨーストを降格させ、ブーンをヘッドコーチに就任させる白人と黒人の混合チームが生まれる所から始まる。
合宿で一つになったタイタンズであったが、いざ学校に帰ってみると街には相変わらず人種差別が酷い。
ヨーストは自身の殿堂入りよりチームの勝利を選んだ。
強豪校を倒し、ついに決勝で優勝。
映画では最後、ブーンやヨースト、タイタンズの選手達がその後どんな道を歩んだのかが書かれている。

子供達は純粋で打ち解けるのに時間は掛からないが、大人は違う。
生きた長さが長いだけ、心のわだかまりが深いので難しい。
子供は疑問をぶつけていくが 大人は上手に付き合って行けているようで 究極の場面でボロ出ちゃいます。
実はぶつかっていかなかった分 理解できていないわ。

未だ解決されない人種差別だけれど、少しずつ前に進んでいるのでしょう。

アメフトのルールを知らないので理解できない場面も多かったのが残念。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事
オペラ座 血の喝采
オペラ座 血の喝采(2016-06-06 14:54)

インサイドヘッド
インサイドヘッド(2016-05-28 09:16)

追憶の森
追憶の森(2016-05-20 22:03)

奇跡のシンフォニー
奇跡のシンフォニー(2016-05-05 17:35)

レヴェナント
レヴェナント(2016-04-28 09:47)


Posted by jun-jun at 09:12│Comments(0)映画鑑賞
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイタンズを忘れない
    コメント(0)