さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年12月22日

地図が読めない女とテニスの関係?

あれこれ考える方だと思っていた。
それは、ずいぶん前の話(^^)

φ(.. )


最近、自分のテニスを分析されている(爆)
いつも細かいことまで見ていてくれるTコーチですが、ここ最近 「えっ?」と思うことが多い。

今日は 体の向きが違うって・・・
へたくそなフォアボレーの原因は その体の向きだって言うんですよ。
まるでストレートを狙っているかのような体の向きからクロスを打つので 窮屈でラケットを無理矢理打点に持って行くから変なそうです。
で、地図の読めない女がクロスに正対できないで居るようなんですねぇ~
ちょっと心当たりが有るのは、逆クロスのフォアボレーは問題はない。
きっとアドコート側が多かったからじゃないかと・・・。

あと、フォアボーれーの足。
まず、右足を出してしまうので(それも正面に?)体が横を向きすぎるんじゃないかと?
次からは 打ちたい方向に正対し(地図読みます)体の向きは少しだけ横向き。
ラケットの握りが薄いので横向きと言われていたのですが・・・横向き過ぎると左肩が邪魔(笑) たしかに。


先週から ラケットヘッドを落とさず真っ直ぐ引いて高い打点で(自分が低い姿勢をとる)打つ練習を始めた。
問題は 「ノーコン」 特に前後。
深い球は打てるけれど、足下に落としたり緩い球を打つことができない。
ま、二回目で急に打てるようになるわけ無いけれどぉ~
恐ろしくスピードがアップしているようだけれど 問題は山積み。


サーブのトスの位置も変更。
体の正面より少し左側の前方にトスを上げる。
球速がアップ。
これまた 先週月曜日木曜日に打っただけなので・・・ちょっと不完全。

ここ二週間で こんなに問題が・・・・


今日の発見。
間違った膝の使い方~
先週までは下から擦りあげるスピン系だったから膝を曲げ、膝を伸ばしながらスピンをかけていた。
今度は 打点まで自分の姿勢を下げてヒットするときも低いまま。
長年の癖で、低い姿勢をとって打つときに伸び上がり 手首で無理矢理調整していた。
ある意味 超器用なのかもね。
でも 気持ちが悪いって (漠) ですね。
若くないのに 打ち方変えちゃって、あれこれ直すのは大変だけれど、新しいことを習うのは楽しい。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
打ち納め(^^)v
打ち納め(^^)v(2016-12-26 21:23)

練習のまとめ。
練習のまとめ。(2015-09-12 23:57)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)

最近のTとラケット
最近のTとラケット(2015-03-19 17:30)


Posted by jun-jun at 22:41│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地図が読めない女とテニスの関係?
    コメント(0)