さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年01月22日

啄木 雪あかりの町 くしろ

平成16年から始まった 新しいイベントですが、私は初めて参戦してまいりました。
この地域は 子供の頃住んでいた町、婆ちゃんが住む町・・・懐かしい地域です。
寒いけれど、風もなく穏やかな夜で夜景もきれいでした。

なぜ、週中にイベント?と疑問でしたが、啄木が釧路に降り立った日を記念して始めたイベントだそうです。

足下が悪いので、のんび~り散策出来ないのが残念。

啄木 雪あかりの町 くしろ

無料の甘酒や鉄砲汁もいただいてホッコリ(^^)
岩手県人会の出店で南部せんべいを買って、いざ末広へ~♪

ま、これがメインですが・・・・







以下 コピーです。

↓ ↓ ↓
釧路総合振興局地域政策課です。


歌人 石川啄木が釧路駅に下り立った1月21日に、
啄木の歩いた南大通を300個の愛すキャンドルで照らし、
電燈がなかった当時の雰囲気を醸し出そうと
平成16年に開始したこのイベント。

冬の一夜にアイスキャンドルの揺れる
新たな釧路の景観を味わってみませんか?


イベント 2013年1月21日(月) 17時~20時
        ※ 開会式 17時 港文館前
        ※ 荒天時は22日(火)に延期します。

会 場 港文館・南大通り1~5丁目(啄木の歌碑)
     ・啄木ゆめ公園・洲崎町なつかし館「蔵」

内 容 ○啄木の歌碑巡り【港文館~啄木ゆめ公園】
      /釧路観光ガイドの会による案内(約30分、無料)
     ○啄木一人百首歌留多【港文館】   など

休み処 ○喫茶コーナー【港文館】
      ○うどんの特価サービス(釧路うどん組合)
     ○甘酒の無料サービス(啄木通商店会提供)
      ○岩手名物「せんべい汁」(釧路岩手の会)
      ○甘味お休み処(成田餅菓子店)
      ○雪あかり屋台村(ラーメン、ザンギ、たこ焼き)
       【啄木ゆめ公園横】
      ○啄木カフェ(くしろ橋南西ゆめこい倶楽部)【橋南西会館】


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 21:05│Comments(2)日記
この記事へのコメント
釧路のあの辺実はしっぽりして綺麗だよね。
Posted by なな at 2015年01月23日 00:31
菜々子
そう、良い感じなんだ。
雪あかりにロウソクの火が素敵。
足下が悪いのが残念だけど。
Posted by jun-junjun-jun at 2015年01月23日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
啄木 雪あかりの町 くしろ
    コメント(2)