さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年03月17日

ニオイバンマツリ

匂い蕃茉莉  
購入して約2年。
小さい木ですが、花が一輪咲きました。

ニオイバンマツリ ニオイバンマツリ
つぼみをつけて数日・・・きれいな紫色の花が咲いて、次の日には藤色へ脱色・・・4日程で殆ど白い花モード。


2012年長谷寺のニオイバンマツリ
ニオイバンマツリ ニオイバンマツリ





数年前、mちゃんと鎌倉旅行で出会った木です。
長谷寺の洞窟近くに その木はありました。
匂いは ジャスミンとか沈丁花に似ていて離れていても強烈に匂います。
私が訪れたのは5月だったかな。超満開!
白・藤色・紫と三色の花が咲いているような不思議な木でした。

大きく育つかな~♪




花径2~3センチで、花冠は5つに裂けて横に開く。 花色は咲き進むにつれて紫色から白に変色するため、1本の木に紫と白の花が咲いているように見える。
ジャスミンに似た香りがあり、夜になると更に強く香る。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 15:07│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニオイバンマツリ
    コメント(0)