さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2015年07月16日

釧路に住んでいるんだから~♪



これなーんだ?

釧路でたくさん取れるのに あまり食べ方が分からないの・・・・

鰊の塩水漬けです。
鰊は新鮮だとお刺身(我が家ではやりません)
煮物?
身欠き鰊?(自分で作ったこと無い)
鰊の塩焼きとか、ぬか漬け?
ここ数年、大漁のようで、安くて新鮮な鰊が並んでますよね。

でも、自分で料理出来なかったのです。
子供の頃、鰊の塩漬けをマリネにして食べてました。
それを思い出して塩漬けを探しても無かったので鰊のマリネは封印してました。

それが、娘1が釧路に来たとき、初めて生鰊を買ってきて塩水で漬け込んで調理できることを教えてもらいました。
ロシア料理らしいのですが、本当に塩水につけておくだけで大丈夫なのか半信半疑でしたが、今では我が家の定番になりました。

母に聞くと、昔の塩漬けは樽で重しをかけて作っていたらしいので、もう少し身が締まった感じでしたが、これでも十分美味しいです。

釧路人の皆さん、是非作って欲しい一品です。



同じカテゴリー(手料理・・・食材)の記事
山菜三昧
山菜三昧(2016-05-16 22:17)

カナダからの~♪
カナダからの~♪(2013-09-25 22:22)

jun-junのヒット
jun-junのヒット(2013-03-04 10:50)

今が最盛期
今が最盛期(2010-05-30 09:48)

珍しい だんご(^o^)
珍しい だんご(^o^)(2010-02-12 00:43)

山内水産で・・・
山内水産で・・・(2010-01-25 19:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釧路に住んでいるんだから~♪
    コメント(0)