さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年09月12日

練習のまとめ。

先日、Tコーチが・・・・
ストロークのことは書くのにボレーのことは書かないの?
だから 絶不調なの?


まさか~(._.)φ

ラケットバックからラケットを出すたびに ラケット入れから小さいメモ用紙が顔を出します(^^)

汚い紙に「ボレーの時はラケット立てる」
書いても見ないのに・・なんて思ったけどね。毎回目に入ります(^^)

最近のストローク。
ちょっとはマシになったような気がしていたけれど、試合でホームラン。
何故かな?って考えてました。
間違いなくラケットは下に引かなかった、だから面が上向きとは考えられない。
球の軌道は、真っ直ぐ斜め上に向かってホームラン、予想では棒立ちで膝が曲がっていなかった。かも。

ボレー
ネットから近いとき、離れているときのボレーの違いがゴチャゴチャになってる。
一番問題なのは近いときのボレーの引き+ラケット面、体の向きも何か変。
深いところのボレーは安定している。だから余計前に出ないのかもねぇ。
前に居た方がボレーは簡単なはずなのに。
不思議だぁ。
※ラケットのグリップ側を向こうに向かって引いて面を倒す。難しいなぁ。

サーブ
握りは毎回薄くなっているか確認。
ラケットの引きは打ちたい方向の対角線上。
落ちてくるまで待ってから打つ。
そうすると 手首が伸びず角度を保つことが出来る。
降り出すときに左肩が邪魔をするので 同時に後ろに引く。

こんな感じ?
(._.)φ終了。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
4月3日の記事
4月3日の記事(2024-04-03 14:03)

打ち納め(^^)v
打ち納め(^^)v(2016-12-26 21:23)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)

最近のTとラケット
最近のTとラケット(2015-03-19 17:30)


Posted by jun-jun at 23:57│Comments(2)スポーツ
この記事へのコメント
Tコーチって、このブログ知ってるの??
それなら、コメントしてくれたらいいのにね〜、笑。

夏に札幌でSさんともうひとりの友達に会って、ランチしたけど
久しぶりにSコーチの話を聞いて懐かしかったよ〜。
今度、4人で飲みに行こうよ!って、Sさんが提案してくれたんだけど
なんかあまりにも会ってなくて、何を話していいのかわかんないし、
私テニスやめちゃったから、微妙だな〜って思ったわ。
釧路にいた頃は、レッスンいっぱいでて、外テニスもして、
コーチたちやレッスン生とも楽しくお酒飲んで、今思うと本当に
毎日楽しかったな〜。
東京にもテニススクールはたくさんあるし、イベントとか飲み会とかも
やってるんだけど、なかなか足が向かなくて(^_^;A
先日、飲みにいってパブみたいなところで、卓球したんだけど、
めっちゃ楽しくて必死にやっちゃった。その後ダーツもやったり。
やっぱり、体操とかジムとかよりも、テニスとか卓球とかそういう
スポーツ系の方が私は好きなんだな〜と実感したわ(=^▽^=)
Posted by ころ at 2015年09月14日 23:49
ころちゃん、こんにちは
そうなのよ、教えてないのに知ってるのよ。
でね、急にブログの内容をレッスンに反映するのよ(笑)
読んだなぁ~って感じ(爆)
ハハハッ

懐かしいなぁ、あの頃。
良くテニスして、食べて、呑んで、話して、夜更かしして・・・しかられて?(笑)
どっぷり遊んだね。
同じスクールでレッスンしているとは思えないよ。

でもね、やっぱり運動って良いね。
卓球はへたくそだけど、盛り上がるよね。コート狭いんだもの(笑)
今度釧路に遊びに来たら、テニス以外の温泉で卓球とか(そんな宿、今時あるのか?)遊ぼう(^^)
Posted by jun-junjun-jun at 2015年09月17日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
練習のまとめ。
    コメント(2)