さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年12月26日

打ち納め(^^)v

年末なので、レッスン生は少なめ。
今年 最後のレッスンを終えて(^^)

ストロークは劇的によくなりました。
今は安心してストロークできるようになりました。
もちろん、テイクバックを引きすぎるとか、ラケットが下から出たりと なかなか癖は直らないものの・・・・
心細さや恐怖心は無くなりました。
20年間 役に立たなかったフォアーストローク。
雁行陣のストロークが出来なかったから試合も心配ばかりで落ち着かなかったことを思い出します。
今更直しても試合に出るわけではないし、体力的に 後ろでストロークを打ち続けるなんて無茶なんですけど(^^)

バックストロークは 両手と片手のスピンとスライスを使い分ける予定なんですが、まだまだですね。
実際 球が飛んでくると両手に構えちゃいます。
バックは脳トレです。
たくさん打ち方を覚えて脳みそを鍛えている状態。

ボレー
これは得意なのか苦手なのか・・・・?
フォアーのぐらつきは無くなったね。いつの間にか・・・・これがボレーの一番の心配でした。
特に記することも無く

スマッシュ
相変わらず、中では上手(笑)  たぶん、外では打てずでしょうねぇ

サーブ 
これまた どのサーブが良いのか 悩んでいる。
ちょっと前のサーブ、一番ポイント取れていたんだけど、色々手直ししすぎて?です。

全般、でぶっちょの割には走れてる、でも体力無いわぁ~
でも、この一年は一度も怪我せず腰痛で腰が回らないとか無かったのが何より。
少々膝が・・・調子悪いときはサポータでどうにかなる程度なのでヨシヨシ(^^)

一番は テニスが楽しいってこと。
ここ数年、純粋にテニスが楽しいって思う。
試合に出ているときは少々憂鬱でテニスが嫌いになりそうだったけどね、今は楽しいから 怪我無く長く続けたいと思います。
脳トレしながら\(-o-)/


来年の目標。
怪我しないこと(^^)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
練習のまとめ。
練習のまとめ。(2015-09-12 23:57)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)

最近のTとラケット
最近のTとラケット(2015-03-19 17:30)


Posted by jun-jun at 21:23│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
打ち納め(^^)v
    コメント(0)