さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

ログインヘルプ


2010年01月29日

陣形

ポジションの謎

(._.)φ

テニスをしていて一番難しいのはポジショニング。
いつも同じ陣形で同じ立ち位置じゃない。
これはテニスを始めてN宮コーチに教えてもらってから気を付けてきた事。

今までたくさん影響を与えてくれた大好きなコーチ

テクニックのYコーチ 
うんちくのNコーチ
楽しく一緒に考えてくれるN山コーチ
謎解きを解いて謎を増やしたSコーチ
強気ですすめ~良くも悪くも自分を知っていてくれるTコーチ
お世話になっているなぁ・・・

10年以上続けてまだまだ悩みが尽きないのが陣形。
オデブさんなので足の問題はどうしようも無いし、テクニックは徐々に向上しているので別問題。
こんな事ばかり考えているから動物的闘争本能が無いんでしょうねぇ~
試合をしていて思うのが
こんな下手くそなのに強いとか
こんなに上手なのに弱い・・・・
草トーでは上手下手よりも勝ちたい!頑張る!と無我夢中で球を追いかける人が強かったりする(笑)
そんな無我夢中になる試合って随分前に忘れたのかもしれないねぇ~(^_^;)

で、今回 たくさんのパターンの中で自分に合った陣形を教わったので
(._.)φ
バック側の前衛の位置取りは深め、対強打のストローカーには無理かも。
フォア側の前衛は詰める、ただ後衛が移動してスマッシュやハイボレーで攻撃できる場合。
↑ 打つときにググッと詰められると良いね。

バック側の前衛の位置取りは、Sコーチが普通に教えていたけれど フォア側でも同じ陣形だったから大きな違いはここ。
去年の石〇Yちゃんの試合でフォア側の前衛の時、この陣形でしたね。
逆に言うとこの陣形しか考えられなかったですが・・・。

よく試合のペースを相手に合わせないようにって言いますが、相手に合わせた陣形を取る事が大切だと思う。
ペースと陣形は違うって事。
今でも相手のペースに填る事が多く、自分らしさって消えちゃう事が多いので
選択した陣形で自分のペースを変えない、これが課題になりそうです。
いつもは後ろ陣形になりがちなので前に!って言われる事しかなかったけれど
自分で選んで前へ詰めたり下がったりしたいな。
自分でスイッチを押して動き出したいなぁ~♪

久し振りに目から鱗
(._.)φ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スポーツ)の記事
打ち納め(^^)v
打ち納め(^^)v(2016-12-26 21:23)

練習のまとめ。
練習のまとめ。(2015-09-12 23:57)

9月の小さな試合
9月の小さな試合(2015-09-10 10:31)

5月は・・・
5月は・・・(2015-06-14 18:53)

体の使い方
体の使い方(2015-04-15 16:59)

最近のTとラケット
最近のTとラケット(2015-03-19 17:30)


この記事へのコメント
相変わらず、熱心に頑張ってるね♪

私は、2か月ぶりくらいにレッスンに行ったよ。
S部さんから笑われた。

Sコーチも相変わらずだったよ。

体力の衰えが甚だしく、レッスンに10分ほど
遅刻して行ったにも関わらず、最後まで動き
続けることができなかった~。

もうフィジカルがめちゃめちゃ他の生徒より
劣ってるせいか、陣形とかテクニックとか
そんなとこまで到達してない私。

体力がないと疲れが激しくて、ちゃんと
テニスができないってことだよね。

痩せる&体力UPが今年の目標かな~。
陣形&テクニックは、私の場合、その後って
感じだね(笑)。

また会った時に、いろいろ教えて~。
(テニスのこと)
Posted by ころ at 2010年02月01日 23:13
ころちゃん
おはよう~♪

飽きずに良くやるなぁ~って・・・
自分でも感心する事有るわ(笑)
でもね、コーチが変わるごとに新たな発見が有るけれど悩みが増える事が多いわぁ。
テンション下げずに続けてこられたのは
Tコーチのお陰でしょうねぇ。
この体重で どんなテニスができるか?
しっかり考える必要があるわぁ。
私たち、痩せる事でたくさん得るモノがあると思うの(爆)
Posted by jun-jun at 2010年02月05日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陣形
    コメント(2)