さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月12日

お土産 「パエリヤ」

ヨーロッパ旅行のお土産にもらったパエリヤセット。
お鍋とスープがセットになっています。
お土産 「パエリヤ」
日本米は粘りがあるから、お米もセットに入っていたら良かったのに・・・・
お土産 「パエリヤ」
一見美味しそうに見えますが・・・・icon10
パエリヤと言うより、パエリヤ風リゾット(笑)


説明通り作ったけれど・・・いまいちicon15
沸騰したら米を投入。
蓋をせず弱火で15分・・・・水分が飛ばないじゃないのぉ~無理。
少し強火にして20分以上掛かったし、焦げそうで怖いから妥協した。
蒸らしに7分。
でも・・・・やわらかーいicon11
米が悪いのか、説明が悪いのか、私が下手??????
2つもらったので 次は上手に作るぞーーーーっicon12

パエリヤの為に米を買うのはねぇ・・・・
でも、米不足の時にタイ米を買って、タイ米で作った炒飯が美味しかったから外米を購入しても使い方によっては余さず良い使い道がありそう。
今、外米売ってるのかな?


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい名物・お土産)の記事
すっかりごぶさた(^^)
すっかりごぶさた(^^)(2017-03-16 22:45)

激辛大好き 諸君!
激辛大好き 諸君!(2014-04-14 14:36)

好物(^^)v
好物(^^)v(2012-04-05 09:26)

美味しい~♪
美味しい~♪(2012-03-27 16:47)

最近のお気に入り
最近のお気に入り(2011-10-29 17:40)

ノエル
ノエル(2011-04-28 19:01)


この記事へのコメント
私も当時、外米を買ってホットプレートて゜パエリア作りましたよ。
でも、ちよっと作り方がjunjunさんのと違った気がします。
15年近く前の話なので、記憶があいまいですが、米を研がずにそのまま炒め、その後スープと具を入れた気がします。

4.5回作った後に、面倒なので炊飯ジャーで作っていました。これではパエリアじゃなくピラフですね(-_-;)

外米って4.5年くらい前まで、1キロパックくらいで売ってた気もするけど、今はどうなのでしょうね。
Posted by びっぐば〜ど at 2008年06月12日 22:57
びっぐば~どさん
こんにちは
米を研ぐかどうか書いてなかったので
一応洗う程度でササッと。
水をしっかり切ってから使ったのですが水っぽいのは そのせいかしら?

私は初パエリヤだけど・・・
生米炒めるのはピラフ?
ごめんなさーい、勉強不足かなぁ(^_^;)
おさchiefに教えてもらおうか?(^.^)
Posted by jun-jun at 2008年06月13日 13:19
北海道米も 色んな優良品種があるんですヨ!
 は~い、オマタァ~(^^ゞ

パエリアには「大地の星」という、炒飯やピラフ、冷凍米飯等の加工用食品向けの品種が合いそう!
 アミロース含有率が高く、粘りの少ない性質の米です(^o^)

 スペインの代表的家庭料理パエリヤも イタリアのリゾットも 生米を研がずに使いますよ。ピラフも研ぎませんが、サッと洗うだけ…

 詳しくは オフ会で(^-^)


 
Posted by おさchief at 2008年06月14日 00:43
おさchiefさん
おはようございます!
お待ちしてましたーーーーっ(笑)

「大地の星」ですか・・・
名前が素敵(^.^)
道産米すごく美味しいですよね。
友人の実家がお米農家なので時々いただきますが レベルの高さに驚きます。

オフ会で色々教えて下さい(^.^)
Posted by jun-jun at 2008年06月14日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お土産 「パエリヤ」
    コメント(4)