日記・一般  |その他北海道

2016年03月28日

4泊5日 九州の旅

娘1が小学校一年生の時のママ友と 九州へ転勤していったお友達を訪ねる旅・・・3年越しの計画が実現しました。
初めての九州です。

スタートは ANAのシステムトラブルから始まり、珍道中ではありましたが とても楽しい旅でした。(朝8時に自宅を出て宮崎に着いたのは9時すぎでした)

ホテルに荷物を置いて直ぐ酒盛りです(笑)
友達が予約していてくれたお店は当然キャンセルしましたが、ホテル(宮崎観光ホテル)のすぐ近くに良いお店があって助かりました。
郷土料理 鳥の里さんです。とても美味しかったので大満足。寒いですが、初冷汁なんてのも頼んでみました(これは好きになれないかな)
4泊5日 九州の旅 4泊5日 九州の旅  4泊5日 九州の旅  4泊5日 九州の旅 4泊5日 九州の旅 4泊5日 九州の旅

到着した日はお食事に行ってホテルの温泉に入って終了。
次の日はYさんの車で青島神社・江田神社・みそぎ池など廻ってもらって宮崎市から高千穂移動です。
高千穂では高千穂神社・天岩戸神社・天安河原、夜は神楽をみて過ごしました。
高千穂は小さなお宿 花旅館 岩戸屋さんに泊まりました。

宮崎県は何にもないなぁ・・・なんて思って旅の準備をしていましたが、少しだけ神話を調べてみると奥が深いのです。
ほかに行ったところも良いところが満載でしたが、4泊宮崎でも良かったのかもしれないなぁ・・・なんて思うほどです。

御朱印帖を作りました。

延岡でYさんと別れ、レンタカーで湯布院を目指します。
途中、別府インターで降りて海地獄へ。

そのあと、金鱗湖へ寄ってお買い物を楽しみ、箸づくりの体験。
宿は 女性に優しいかほりの郷 はな村さん。 本当に優しい宿! レンタカーを返して駅まで迎えに来てくれるし、帰りも汽車の時間に送ってくれて、なにより 空いていた一番大きくてきれいなお部屋にグレードアップしてくれました。
女将さんの手書きの雀グッズに癒されながら素晴らしいお宿を体験しました。女性にはおススメのお宿です。

湯布院の街を散策して、特急ゆふいんの森号、乗り換え 白いカモメで長崎へ。
途中、鳥栖のホームで ちょっと有名な立ち食いそば屋さん?で かしわうどんを食べたり、楽しいJRの旅も満喫、長崎についてからは
市電に乗り築町まで行き、JALシティホテルへ。
残念なことに、このJALホテルが一番しょぼでした。
夕食まで時間があったので出島も行きましたが、まだ出来上がってないからなのか?時間がなくてゆっくりできなかったからなのか・・・・ちょっと半端な感じかな。

夜はネットで評判だった 多ら福 亜紗へ。
人気店らしく、予約なしでは入れない感じ! 魚の美味しいお店で大満足。
そのあと 観光タクシーで夜景を見ながらのドライブ。
次の日も、10時から2時まで同じ観光タクシーで回りました。
このタクシーのはまちゃんは とても良いドライバーさんで、長崎で観光タクシーを使うなら是非おすすめしたいです。
グラバー園、大浦天主堂、平和公園、爆心地公園、諏訪神社、お昼は 江山楼でちゃんぽん。
お土産に匠寛堂 (しょうかんどう)でカステラを購入。
ここのカステラは皇室献上のカステラを作ってます。ちょっと高いけど、一つだけ天地悠々をお買い上げ。他は特製五三焼。
この特製五三焼の中で、天地悠々だけは特別な職人さんだけが作ることを許されている商品らしいです。
荷物が届いたら、食べ比べしてみる予定です。

4泊5日 九州の旅
旅の最後は 諏訪神社、ここは長崎くんちの舞台になる神社です。

長崎の滞在時間は20時間ほどでしたが、内容が濃くて寄って良かったです。

この旅、最後の大失敗が・・・・
羽田の乗り継ぎが上手くいっておらず・・・・まさかの荷物が羽田止まり。
人だけ帰ってきました(爆)
今日・・・まだ荷物来てません! 私のスーツケースの中には 生シイタケが入っています。
どうなっちゃているのでしょうか?

同じカテゴリー(旅・小旅行)の記事
すっかりごぶさた(^^)
すっかりごぶさた(^^)(2017-03-16 22:45)

二度目の韓国旅行
二度目の韓国旅行(2016-10-23 13:36)

網走から知床へ
網走から知床へ(2015-10-01 23:44)

帯広で・・・・
帯広で・・・・(2015-08-26 23:58)

Posted by jun-jun at 15:37│Comments(2)旅・小旅行