さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2015年07月04日

伊賀焼長谷園かまどさん

いただきました。
これ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

  

ご飯がふっくらつやつや~♪
元々 鍋でご飯を炊くのが好きで 問題は無いのですが、お手入れが面倒ですね。
洗って浸すのは土鍋は向きません(水分が土鍋に入り込んで鍋を劣化させるから)、炊きあがりを長時間入れっぱなしにしないよう書かれているし、洗った後水分が抜けるまで干しておかなくてはなりません。
鍋、蓋、うち蓋と三種類出しっぱなしって結構じゃま。
美味しいお櫃があればいい? 
そうなると、もっと物が増える。
現代文明に慣れすぎているので・・・時にはタイマー付きの炊飯器が無いと困る。
この土鍋、電磁調理器が使えたらfタイマー使えるので炊飯器止められるけど、直火専用(^^ゞ
お米を炊くのに、こんなに物が増えちゃ困りますよ。

荷物が一つ増えちゃっただけ?
でも美味い!



  


Posted by jun-jun at 10:27Comments(0)手料理・・・日本食

2014年03月16日

季節外れの 飯寿司

おいおい、今時?って言われちゃいそうな物ができあがりました。

鮭の飯寿司(オマケは鰊漬け)

  

11月に漁師さんからいただいた鮭を 無理矢理 塩漬けにし、長期保存。
2月になってから漬けました。
ま、もたもたしていたら2月になっちゃったって言う方が正解!

ちょっと暖かくなってきてドキドキもの。
昨夜 お毒味、朝・・・お腹の調子も悪くないので完成です!


  続きを読む


Posted by jun-jun at 10:05Comments(2)手料理・・・日本食

2013年05月23日

好きです 日本酒!

ここ数日、山菜の天麩羅+日本酒で毎日幸せに体重増加の一途をたどるjun-junでございます。




天麩羅の写真が無いわ(^^ゞ  続きを読む


Posted by jun-jun at 09:21Comments(2)手料理・・・日本食

2013年03月07日

jun-junのヒット つづく


蒟蒻に続いて紹介しちゃいます!
高菜漬け!
国産1㎏で525円…安い。
今まで食べた高菜漬けの中で一番安くて美味しい。
元々味が薄いのでそのまま炒められそうですが、軽く水洗いをして胡麻油で炒めていただきます。
鷹の爪少々、仕上げに醤油を少し。
これだけの簡単料理でメチャ美味しい高菜漬けの炒め物!
こだけで白いご飯がすすみまーす。  


Posted by jun-jun at 08:35Comments(3)手料理・・・日本食

2013年01月10日

ぴりっと

この しゃぶしゃぶ料理、TVで見つけました。
お湯の下は 生姜がごっそり。 お湯かかき混ぜると真っ白に混濁します(笑)



お鍋の中は すりおろしの生姜丸々2個ほど(笑)

生姜好きのふたりは ほどよい生姜の香りだとか・・・・私にはビリビリするほど刺激的なんです。

だし汁に(今回は水に顆粒だしの素でちゃちゃっと) 生姜、白だし、醤油、ニンニク薄切りも少し。
少しお塩を足して 付けダレ無しでいただきます!

豚肉とターツァイが相性良かったな(^^)v
嫌でも体が温まります。
これでもかって 生姜のトッピングをする娘2って何者だぁっ~
これに慣れちゃうと普通のしゃぶしゃぶじゃ物足りなくなるんじゃ無いでしょうか?


生姜が強すぎて、お肉が負けてました(笑)
しゃぶしゃぶのお肉、少し厚めの方が良いかもです。

※この分量は 仕事中に戻ってきた娘2の為のモノで半量です。少ない湯の中でしゃぶしゃぶしてもらいました。  


Posted by jun-jun at 10:13Comments(2)手料理・・・日本食

2012年06月20日

がんもちゃん

手作りがんもどき
作るはずだったお料理がイマイチぴーんと来ないので
ほぼ同じ材料で作れるレシピを考えたら 「がんもどき」ですね。

リッチながんもどきで、海老入り(^^)



熱々をワサビ醤油でいただきました(^^)v
日本酒がうま~いicon14icon14icon14  続きを読む


Posted by jun-jun at 15:16Comments(0)手料理・・・日本食

2012年05月17日

新作

山菜天ぷらパーティーをしました!
なんだってパーティーにしちゃえば聞こえは良いですが、ただMちゃんとjun-jun夫婦で天ぷらを食べただけ(笑)
いつも同じ料理じゃ飽きちゃうので、新しく二品!
1、茹でた豚肉で、さっと火を通した独活を巻き、爪楊枝で止めて 胡麻味のタレをかけます!
両方生で甘辛く炒煮しても良いかな!
1、バターで炒めた独活に軽く塩胡椒してトロけるチーズ。溶けたら出来上がり!
イメージは和風の独活ですが、チーズも合いました(^-^)v
日本酒うまかった!
  


Posted by jun-jun at 13:23Comments(4)手料理・・・日本食

2012年01月25日

美味しいモノ 

娘2の作ったケーキをバックに、私の作ったおかず。
このおかずは娘1に教えてもらったモノのアレンジです。
  続きを読む


Posted by jun-jun at 01:08Comments(0)手料理・・・日本食

2011年10月29日

やーこん

料理と言うには ちょいと恥ずかしい一品ですが、親戚からいただいた「ヤーコン」
いただいた野菜の中に知らない野菜が混じっておりました。
それがヤーコン。

牛蒡なのか芋か・・・なんだか分からず困っていたら 
イオンの催事で同じモノが売っていた~

厚めに皮をむき、塩水であく抜き。
太めの千切りし、お湯でサッと湯がいてから ごま和え。
もう一品は きんぴらで。
食感が分からないので他の野菜は入れず単品できんぴらです。
サクッとした食感と甘みの強いお味、甘みを抑えたきんぴらにする、なかなかのお味。

  


Posted by jun-jun at 17:38Comments(0)手料理・・・日本食

2011年10月13日

蕪畑

何気に並べた蕪。
可愛い~♪


結婚したころ…25年以上も前の話

内地では何処の家庭にもぬか床が有り、自家製の糠漬けは当たり前。
近所の奥様に負けじとぬか床をかき混ぜたなぁ~
北海道に戻って2度目のぬか床、余裕があるのか愛おしい!  


Posted by jun-jun at 21:03Comments(0)手料理・・・日本食

2011年09月23日

この夏は 「新しょうが」

今年は随分食べました「新しょうが」
以前のエントリーで食した「新しょうがと牛蒡の炒め物」は私の一番のお気に入りになりました。
家族全員大好きですね。
7月頃は地元のお店にも並んでいた新しょうがですが、季節を外れると手に入らないのでお取り寄せになります。
今年 最後のお取り寄せ新しょうがになりそうです。
  続きを読む


Posted by jun-jun at 15:22Comments(0)手料理・・・日本食

2011年05月08日

特大たけのこ






毎年、春になると静岡からたけのこがやってくる!
小ぶりで上品なたけのこは本当に美味しい(^^)v
が…ダーリンの友人からいただいた筍は巨大なのです。
穂先の方は普通に食べられそうですが…困った(^^;)
こんな時はネット頼み。
美味しい筍料理が出来上がりました〜。

ごま油で炒め、鶏ガラスープの素、醤油、鷹の爪、みりん等で味付けしてからラー油をたくさん絡めます!
(._.)φ
時間が経って・・・冷静に味見したところ、やっぱり駄目かも(笑)
  


Posted by jun-jun at 11:30Comments(2)手料理・・・日本食

2011年04月22日

婆くさい料理が続きますよ!

大好物の高菜漬けを使った…適当炒め(笑)
高菜漬けの古くさ〜い香りが美味い〜♪
高菜は油と相性がばっちり!
豚肉とこんにゃくは油で炒め生姜、ラー油や醤油で味付け、軽く塩を抜いた高菜も炒め、塩もみしたゴーヤも炒めます!
合わせて好きなあじに整え炒めたら出来上がりです。
ヘルシーで優しくご飯にも合います(^^)v
  


Posted by jun-jun at 11:48Comments(0)手料理・・・日本食

2011年03月23日

山形の「だし」

先祖は山形のjun-junです。
ここのところ巷で有名になった山形の「だし」、先祖に関係ないですが・・・私のお気に入りです。
夏野菜満載のお料理ですが、年中食べます。


  続きを読む


Posted by jun-jun at 17:50Comments(2)手料理・・・日本食

2011年02月23日

韓国風の「かすべのヌタ」



いただき物の「ぬた」です。
大好きな韓国味。
私は酢で〆る料理が苦手で…本当に〆ったか心配になり…結果、〆料理はあまり作りません。
〆さば、鮫のぬた…挑戦したいのはたくさん有るのです!
今日はきりたんぽ鍋。
ガラで出汁を取ったから美味いです!
後は大好きな真澄(^^)v
さ〜久しぶりに宅飲みだい!
つまみは カンパチ、タンタカ刺。
ワカサギの南蛮漬け、野菜のオイル漬け…
自分が呑む日はおかずが多いんです(^^)v
  


Posted by jun-jun at 18:39Comments(0)手料理・・・日本食

2011年02月22日

これは…いける!


少しまえにテレビで見かけた料理で、
お肉好きがお腹いっぱい肉を食べた気になれるヘルシー料理ですよ(^^)v
高野豆腐を5秒水に入れて半分に切り、
バラ肉の薄切りを巻いて汁が無くなるまで炒め煮します。
4デシリットル←(笑)
1デシリットルは100CCだから
2カップ。
コンソメ一つ。醤油・みりん各大3…。
見た目はグロいが美味い!
薄切りバラ肉10枚
高野豆腐5枚入りを一つ。
我が家は2〜3人分かな。
  


Posted by jun-jun at 22:45Comments(0)手料理・・・日本食

2010年11月07日

やまべの甘露煮




















佃煮と甘露煮の違いはわかりませんが・・・頑張りました(^^)v
ダーリンが夏に釣った「やまべ」を冷凍しておいたものです。
昔、失敗したので今回は丁寧に・・・。

前日から解凍して干します。
次に炭をおこし30分ほど素焼きするため天気が良く、風の無い日を選び 今日になりました。
まず、焼けた魚をほうじ茶で煮る。
水を変えて再度煮直し約3時間、水気が無くなるまで煮ます。
水、砂糖、ザラメ、醤油、醂、酒、水飴、鷹の爪。
分量は適当。
もしも 上手に出来ても・・・もう作りません。
手間掛りすぎです(;_;)
  


Posted by jun-jun at 16:45Comments(2)手料理・・・日本食

2010年09月28日

一番簡単かも(^^)v

この料理、簡単過ぎでヤバイ(笑)
ゴーヤが手に入ったら作りましょう〜♪

ゴーヤ一本 中心を綺麗にこそげ取り、薄くスライスして軽く塩をまぶし 放置して水気を絞る。
やることは・・・これだけ。
フライパンにマヨネーズを入れて豚肉の薄切りを炒める。肉が油っこいならマヨネーズは少な目、油が少ないなら大目。
だいたい大さじ1。
肉を炒め、ゴーヤを炒め火が通ったら オイスターソースを大さじ1入れて終わり。
ご飯に合う!
一人で全部食べちゃいそう(^^;
これなら 誰でも美味しく作れますよ(^O^)

追伸:熱々は美味しかったのですが、冷えてから温め直すとイマイチでした。
   是非、食べる直前に炒めましょうね。
  


Posted by jun-jun at 16:09Comments(0)手料理・・・日本食

2010年09月19日

本日、野菜消費デー

冷蔵庫に余っていた野菜と豚肉で3品。
めちゃめちゃ簡単でごめんなさい(^O^)
大量のピーマンは恒例ピーマンのきんぴら!
ゴーヤはさっと茹で醤油醂ごま油に漬け込み冷やして!
いくらでも食べられちゃう(^^)v

春に採った蕨、料理を決めずに塩抜きしちゃったので豚肉と炒め塩とごま油をかけるだけ、シンプルな炒め物。
これが意外に美味い(^O^)今年の蕨は 綺麗につかってますよ!
  


Posted by jun-jun at 17:53Comments(0)手料理・・・日本食

2010年05月30日

お昼は「 ウド飯」

初チャレンジ
「ウドの混ぜご飯」です。
成功しました(^^)v

ゴマ油でみじん切りのしょうがを炒め、小さく刻んだにんじん、生ウド(葉と茎)、油あげを入れ炒め、
ダシ汁少し醤油・みりん・酒・砂糖等で味付け・・・麺汁でもOK。
汁が無くなるまで炒め煮する。
炊いたご飯に混ぜる。
白ゴマをたくさん振掛けたら出来上がり!
しょうがの香りとウドの香りがバッチリ(^^)v
これ、定番決定!
  


Posted by jun-jun at 12:34Comments(0)手料理・・・日本食