さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2017年03月16日

すっかりごぶさた(^^)

1月中旬、ふたりめの孫に会うためモントリオールへ。

一人旅、海外での乗り継ぎの経験はあるものの・・・英語が話せない・・・なんとフランス語圏。
行きの機内、そうそう無いであろうトラブル発生など、苦難を乗り越え(ちょいとオーバー)辿り着いた娘のお家。

郷土料理を中心にアップしておきたいと思います。

   
機内食 巨大なバーガーポテトたち フライドポテトにチーズのせてソースがどばーっとかかってる郷土料理 モントリオールのなんちゃって中華(不思議・・・ピーナッツバター味など)


    
義理の母の旦那様手作り郷土料理(ハムを4時間?オーブンで焼いたもの・・・超不思議な食べ物) 義理の母作郷土料理でチャプチャプ・・・メープルシロップにケーキが入った感じ?(絶対甘くて食べられないと思ったら、めちゃ美味しかった)  日曜の朝、ご近所のレストランで朝食・・・一皿食べるのに大変な量です(でも完食)


    
娘お気に入りのお菓子(カナダのお菓子じゃ無いらしい) 帰りの機内食  婿殿にご馳走になったチキン屋さんのデザートは激甘でたべられませんでした。











  続きを読む


2014年04月14日

激辛大好き 諸君!

辛い物は大好きなjun-junですが、あえて痛いほど辛いものを食べたり、無理することはしません。
食べて美味しいと感じる程度の辛さがお好みです(^^)



辛ラーメンなんかも大好きですが、この焼きそば 「ペヤング 激辛やきそば」
確かに、辛いです(笑)

激辛好きは試して欲しいな(^^)v
  続きを読む


2012年04月05日

好物(^^)v


興味のある方、是非 下の写真をクリックして大きな画像をお楽しみください(笑)




これ、やばいです。
特に KINDERのハッピーヒッポー 

ヒッポーじゃなく ヒッポそうです。

hippo→カバ
  続きを読む


2012年03月27日

美味しい~♪

昨日 美味しかったもの・・・・。


お土産に頂いた静岡の冬みかん。さすが本場、釧路で どう頑張っても この時期に この美味しいみかんは食べられませんよ。ご馳走様@N谷さん

このお菓子はオーストリアで買ったカバのチョコ。
とても美味しかったので娘2が ネットで購入しました。(激うまうま)

一度食べてみたかった、初ヤムヤムの から揚げ弁当。
とってもお腹が空いていたので ドライブスルーに入ってしまいましたよ。
大食いの私が残しました(笑)
なんちゅうー量でしょう(^_^;
ヤムヤム昭和店
住所 北海道釧路市昭和中央3丁目1-2号
65-8686


  続きを読む


2011年10月29日

最近のお気に入り

最近 はまってるおつまみです~♪



イタリア産の マイオーネ オリーブ
ノチェッラーラ・デル・ベリーチェ
オリーブの塩水漬けです。  続きを読む


2011年04月28日

ノエル

美味しいケーキが食べたくなったら行くお店です。
ずーっと前は北見団地(新開?)で小さな小さなお店でした。
その頃からの大ファンです。



ちょっと高いかなぁ・・・と思いますが、
美味しくて綺麗(写真はイマイチですが)
細かいところまで気を抜かず、気合いの入ったケーキ達!
甘いものをいただくと幸せを感じちゃいま~す。



お店も素敵です。(どこからか拝借してきた写真です)

パティスリー 「ノエル」
釧路町光和8-35-2
定休 水曜日   


2010年02月07日

カフェ ピシュ

実は未だ行った事の無いお店ですが、我が家では有名なお店です(笑)

なかなか良いお店らしく(もちろん行った事は無いですから断定できませんが・・・)
カフェなのでコーヒーが美味しいのは当たり前ですが、イチオシは、このピザ!こだわりのチーズを使っています。
チーズは白糠の酪恵舎!ふんだんに使っているから美味しいのは当たり前?
お願いするとお持ち帰り用にしてくれるようです。
バジルをトッピングすると美味しいって話しでしたが、チーズが美味しいから問題無し!
新栄町3−17
電話0154−22−0067
  


2010年01月12日

Mille mille ミルミル

新年、初ケーキは「ミルミル」です。
娘2のバースディに買ってきました(^o^)
ここのケーキは体に優しい材料を使っている事で有名なお店で、アレルギーさんも嬉しいお店です。
場所は愛国東3丁目、我満商店の向かいに有ります!
  


2009年12月23日

釧路土産物

釧路の手土産に、クランツの「しおたたき」を買っていました。
釧路に美味しい和菓子・洋菓子はたくさん有るけれど、釧路を代表する銘菓が無くお土産に困った事が多いので、MOOに寄って新釧路名物を物色です。
イオマンテのシェフが釧路産のタロイモ、音別産小麦、鶴居の卵等を使って焼いた銘菓?バウンドケーキが気になりましたが、ちょいと高いから止め!
価格が手軽で購入しやすく美味しそうな物を買ってみました!
※阿寒町 松屋の釧路湿原 原野の四季は四種のクッキーが入って1050円。
※鰻パイをパクった?(笑)ししゃもパイ。宮地のお菓子で9本入って735円。
  


2009年10月31日

大好きなオランダせんべい

最近は、まがい物・・・ちょっぴり失礼な表現?が ちまたに蔓延中!
端谷菓子店の元祖オランダせんべいを食べずにオランダせんべいを語るのはノー!(笑)
いつも知人のお土産を楽しみにしているjun-junですが、ポスフールで見掛けちゃいました! 嬉しい(^^)v
しかも、札幌に支店が有るんですよ!
西野6条8丁目4−23
011−662−1530
札幌で焼きたてが買えるんです\(^^)/
  


2009年10月02日

今月は、さつま芋とナッツのタル




パティスリー ジャン レイから今月のケーキが届きました!
月が変わると、そろそろケーキが届くな〜と、わくわくして来ます!
届いて封を開けてから解凍されるまで少し時間がかかるので、同封されたお便りを読んで、イメージを膨らませています!
読み終えても未だ解凍されておらず、かなりイライラします(笑)
今日は夕食で白ワインをいただき、ツマミが無くなった時にジャンレイを思いだしました!
勿論、只今、酔っ払っておりますが・・・冷蔵庫からケーキを出してきました!
ジャンレイのケーキにやられました!
この、さつま芋・・・有り得ないほど美味い!
上にかかったキャラメルの甘さと優しいさつま芋のコラボ!
最高で〜す\(^O^)/
たくさん食べ過ぎてダーリンに下げられてしまいました(笑)
明日の朝も・・・こっそりいただきます!ご馳走様(^^)v
  


2009年08月03日

今月はハスカップタルト

先日、パティスリー ジャン レイ8月のケーキが届きました!
今月のケーキは崩れず、綺麗な状態でお届けされました!
今月はハスカップの甘酸っぱ〜い味が楽しめる美味しいケーキでした。

先月末に阿寒町のしっでぃぐりーんネットワークでイベントが有ると聞いていたので探してみたのですが・・・見つからず残念でした。
行った人はいましたか?
  


2009年06月16日

ジャンレイ 6月のケーキ

5月からお取り寄せをしている「パティスリージャンレイ」のケーキです。



カシスタルト(くろすぐり)カシスを散りばめ、クリームを流して焼いたものです。
このコクのあるクリームはジャンレイさん独特でトッピングされているクリームも優しいお味!
ケーキに恋した作り手の 愛情を感じるケーキですね。


会員制の通販でしか買うことが出来ないケーキですが・・・・実は、「森のバザール」でも売っています(^.^)
ヤッホー~♪
5月のケーキが驚きの美味しさだったので森のバザールでも購入してみました!



たくさんのケーキに囲まれて幸せで~す!
  


2009年05月04日

お取り寄せの スイーツ

今月からスイーツをお取り寄せしています。
釧路根室の情報誌、月刊誌「えぷろん」2009.3月号に掲載されているパティスリージャンレイのケーキです。
阿寒町に住む菊田玲子さん(神奈川県出身)の営むパティスリージャンレイは半年更新の会員制、通販でしか買うことが出来ないケーキです。

先日届いた5月のケーキは
バナナココナッツタルト




タルト生地は道産小麦「はるよこい」の全粒粉、アーモンドクリームとバナナを敷き詰めて上には「ムラング・ココ」という焼き菓子の生地を絞り出して軽く焼き上げています。
このムラング・ココは ココナッツのメレンゲを焼きサクッとしたお菓子ですが、このムラング・ココは軽く焼き上げているのでしっとりしています。
もう、マジでウマウマ。icon12
少しずつ、しっかり味わいながらいただきました。

来月は「カシスタルト」です。
運が良ければ「森のバザール」で購入できるかもicon14  


2008年10月25日

お取り寄せ

以前娘がプレゼントしてくれた クリームチーズの粕漬けが美味しかったので似た感じかなぁ~と思い、お取り寄せしてみました。





左の写真は娘からもらったチーズ。(これは美味しかった!)
右はお取り寄せした 豆腐のみそ漬け。

このお豆腐は「とうふみそ」平家の落武者保存食と書かれている。
お味は・・・・ちょっと切ってみました。
・・・・・臭いかもぉーーっと心配しましたが臭いは穏やかで味はマイルド、だからといって特別美味しいモノでもない。
お酒のつまみには良いかも(^^)
このとうふみそは熊本産ですが 以前エントリーした「稗搗き節」の宮崎でも食べていたのかしら?歴史を感じますねぇ~落ち武者の気持ちになって、ダーリンが出張から戻ったら一緒にいただきま~す(^^)
落ち武者の気持ちって・・・・意味不明ですねicon10


  


2008年09月15日

JA摩周湖の蕎麦粉

JA摩周湖の蕎麦粉はメジャーじゃ無いですが
凄く美味しい蕎麦粉なんです。

蕎麦粉
打ち粉
中力粉
全て摩周産
ついでに 摩周湖の伏流水で蕎麦を打てば100%摩周湖さんの お蕎麦が出来上がります!



よく、純100%の○○蕎麦って言いますが、
蕎麦粉・打ち粉・中力粉・お水も揃うお蕎麦は滅多に無いかもしれませんね。
  


2008年09月15日

池田町「パパラギ」と茅沼「ログキャビン」

ポスフール釧路で道東の食を集めた催事をやってます!
明日が最終日なのでご注意を!

娘1が教えてくれた「パパラギ」は 店舗を持たず催事専門のお店で 生クリームが美味しいそうです!



シュークリーム3つにロールケーキ。   
食べた感想:生クリームが超ソフトでこくがあります!   
食べづらい程に柔らかい生クリームに幸せを感じます(笑)



定番の美味しさ~♪
ログキャビンのパイ。ちょっぴりおまけ付きですicon14
  


2008年06月15日

ピュアミルクはモンモウそっくり

友人から きのとやの「ピュアミルク」が届いたicon12



一口食べて驚いた。
滝川の銘菓「モンモウ」に良く似ている。
モンモウはメジャーなお菓子ではないが、賞を取った事のある素晴らしいお菓子なのだ。
そのモンモウに良く似た味。
滝川に行くことがないので食べられなかったモンモウ・・・・嬉しいicon14icon14icon14
  続きを読む


2008年06月12日

お土産 「パエリヤ」

ヨーロッパ旅行のお土産にもらったパエリヤセット。
お鍋とスープがセットになっています。

日本米は粘りがあるから、お米もセットに入っていたら良かったのに・・・・

一見美味しそうに見えますが・・・・icon10
パエリヤと言うより、パエリヤ風リゾット(笑)

  続きを読む


2008年04月02日

究極のチーズケーキ

お取り寄せの「チーズケーキ」

「@パルミ」













マイブログで紹介したチーズ屋さん
、あこがれface05専門店のチーズケーキを取り寄せしました。
う~ん、美味しいicon14
箱を開けた瞬間・・・ちょっと臭うのですが(笑)一瞬の出来事。
濃厚で美味いicon14美味しすぎでヤバイicon14icon14
でも小さいicon10・・・半分だけ食べて残りはそのまま冷凍、チーズケーキ好きの上の娘1が帰るまで取っておこうface02