さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年02月01日

今日から 氷祭り 

昔々の事ですが、誰か覚えていませんか?
厚生年金体育館の前広場で 氷祭り。
釧路川の河川敷で湿原フェスティバルが行われていた事。
実は、周りで記憶に残っている人が居ないので事実確認が出来ませんface07
覚えている方、ご一報を(笑)

今日から 氷祭り 鬼太郎と目玉オヤジ・・・他にも仲間がいました。小泣きじじいのブツブツした穴は何だったのかな?気持ち悪かったicon10
どなたか栄町公園へ行ったらアップで小泣きじじいを撮って下さい!


そうだ、釧路町の運動公園付近で行われていた やんちゃ坊主村、冬の陣とか言うお祭りも消えちゃいましたね・・・・icon10今の氷祭りより良いイベントだったと思いますよ(笑)

氷の滑り台を見ると子供が小さかった頃を思い出しますicon12
今回、MOOの迷路、国際交流センターの氷像、栄町公園に行きましたが、
当時はもう少し活気があったような気がしますね。
会場が複数でバラバラになっているのが原因でしょうか・・・?

公園付近を散策してみましたが、活気が無く(本当にお店が何にも無い)icon15
とても淋しい氷祭りでした。
せめてMOOから栄町公園の間に活気有れば離れていても苦にならないでしょうが・・・・あまりに酷すぎです。
釧路の中心、北大通り付近でお祭りをしたい気持ちは理解できますが、あまりに淋しすぎる。
無料の駐車場を用意できる、どこか大きな会場1ヶ所に絞る必要がありますね。
冬のお祭りは歩いて会場を移動するには過酷すぎるし・・・頑張って移動しても虚しいだけですicon15
どうにか成らないのかしら?????




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事
今日は のんびり。
今日は のんびり。(2016-05-05 18:39)

やってきた。
やってきた。(2016-01-27 23:52)


Posted by jun-jun at 23:19│Comments(5)日記
この記事へのコメント
ハイハイ、厚生年金体育館の横、確かにやってましたね。
あの時は幣舞橋の掛け替え工事のため、交通渋滞を
避けるために暫定的に開催場所を変更していたと
記憶しています。
それと湿原フェスは【昼花火大会】が名物でしたね。
やんちゃ坊主村も最盛期には花火大会有り、露店有り、
長靴アイスホッケー大会有りと賑やかでしたね。
釧路町体育館横会場から別保公園会場に移転して
開催が寂れたような気がしてました。
今もやってるんでしょうか?
Posted by masayan1101 at 2008年02月01日 23:52
これから行ってみようと思ってます♪
今日は土曜日だから少しは賑わってるかな?
昔はいろんなお祭りがあったと
釧路の方に聞いたことありますよ〜。
駅前周辺がこれ以上寂れないように
市民も行政も考えなくちゃいけませんね(;^_^A
Posted by tomi at 2008年02月02日 14:28
masayan1101さん

こんにちは~
さすが!
ご存じでしたか(^^)
長靴アイスホッケー、大好き!
何回か大会も出ましたねぇ~♪
新聞にも載ったこと有ります エヘヘヘ・・・
でも 別保公園に移転してから消えちゃったのは知りませんでした。
大会は沢山あるけれど、やんちゃ坊主村の夜通しの大会は無くなりましたね。



tomiさん

こんばんは(^^)
昔よりお祭りは増えているような気がするのですが、盛り上がりに欠けるのは町の衰退と一緒でしょうか・・・・
今日は氷祭りに出掛けたのですか?
私が行ったときには国際交流センターで水産系の催しが準備中で残念でしたが、今日は盛り上がっていたのでしょうか?
釧路の氷祭りは・・・子供だけのために存在するのかしら?
Posted by jun-jun at 2008年02月02日 17:09
jun-jun さん私も柳町が会場だったのを覚えています。というより、いつから北大通周辺に会場が移ったのでしょう。

小泣きじじい写してきましたよ。
この公園しか見てきませんでしたが、ちびっ子がけっこういました。そうそう露店が何件かでていましたよ。
Posted by びっぐば〜ど at 2008年02月02日 19:26
びっぐば~どさん

おはようございます。
小泣きじじい、ありがとうございました。
この公園が一番活気があるようです(^_^;)
ちょっと寂しいですね。
大人も楽しめる氷祭りは無理なんでしょうかね・・・
Posted by jun-jun at 2008年02月03日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日から 氷祭り 
    コメント(5)