さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年11月14日

11月10日のお話

11月10日はレッスンを休んでソーセージ作りを体験してきました。
以前アイスクリームを作った鶴居のらくらく館です。


11月10日のお話

美味しそうでしょうicon14icon14icon14




一緒に出掛けたのは iっち、○ちゃん、k子さん、N谷さん、T岡さんと私。
全員が初めてのソーセージ作りです。
こぶちゃん、Mちゃんの分も合わせて10㎏の豚肉を使用。

材料を混ぜ混ぜして、羊の腸に詰め、燻製(この間、ハートンツリーで昼食)、ボイルして冷却、一本ずつに切り分けて終了。
講師のおじさんが面白い人なので 怒られ、褒められ、おとされ・・・・と、漫才のようなソーセージ作りでした(笑)

隣の部屋でアイスクリームを作っていたので おじさんが「アイスクリーム食べたいだろう・・・・ソーセージよこせ!」
出来上がったソーセージを小さく切り分け、アイスクリームとブツブツ交換してきてくれた(^^)V
なんか可笑しいおじさんでした。(ギックリ腰で辛そうでしたが・・・口だけは達者で笑える)

自分でソーセージ作るのは大変そうだけど、お友達と作るソーセージなら何度作っても良いわね!
ハム作り、ベーコン作りもできるので次はロースハムが良いかな?




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(郊外(散策・外食))の記事
温根内
温根内(2014-06-27 13:20)

cafe&bal COVO
cafe&bal COVO(2013-05-26 14:39)

屈斜路湖
屈斜路湖(2013-05-25 13:49)

雨のドライブ
雨のドライブ(2012-06-24 22:12)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月10日のお話
    コメント(0)